あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

要介護認定はケアマネ次第?

 という、タイトル通りのことを考える人って、結構いますね。

 

 あるときは自信なさげに、あるときはケンカ売るような感じで。

 

 要介護認定は基本的にケアマネは関わりません。

 独居の人の場合は調査員さんにここは押さえてほしい、というところは念押ししますが。

 

 いや、なんのために要介護認定があると思ってんのよ。

 

 ケアマネや本人、家族が好き勝手にプラン作れないようにってことだったはずです。

 

 調査にケアマネが同席してくれていれば・・・

(家族がいれば調査に同席する必要はありません。同席料くれますか?独居でも調査員がなんとかしろ。ケアマネに当たり前に同席求めんな💢必要だと思うなら市の予算から以下同文)

 

 こんなに困ってるってケアマネに言っておいたら・・・

 

 ケアマネが裏から手を回してくれるはず!!

 

 

 あほか。

 

 

 そんなことができたら、そもそも認定申請なんてストレスと労力がかかる手続きをただ同然でしとらんわ!青天井プランを作ってよし!ってするべきだろうが💢

 

 区市町村議員にお願いしたらコネで介護度上げてもらえるとか思っている人もいるようで・・・💧

 

 もう、本当に介護保険もっと自治体で一般向けの勉強会を行うべき。そうしたら、変なクレームや非合理的な質問も減るさ。

 ケアマネの時間はそんなことに費やされるべきじゃないのにね。理不尽なクレームは本当に迷惑です。

 

 あともっとセルフプランに力入れてくれ。そうしたら、介護保険担当課に全部ベクトルが行くからな。

 

 保険者によっては、主治医の意見書の提出回収までケアマネに求めているところがあるそうな。うちの自治体は、総合病院だけは送付するけど、あとは本人や家族(いなかったらケアマネだろうよ)が、主治医に出しにいくわけだが・・・これも変。

 そういうところのケアマネはもっと声を上げるべき。

 認定に関わることは保険者の仕事!!