あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

今年も少しずつ食べるシトーレン

 毎年、10月~12月の頭に三宮の阪急に行ってシュトーレン買っています。

 

 

 知る人ぞ知るフロインドリーブさんのシトーレンです。

 

 ここのしか買わない。

 

 かれこれ10年以上買い続けています。お値段も少しずつ上がり、現在500グラムのものが3,000円弱しています。

 

 結構いろんなところのものを買ってきましたが、フロインドリーブさんのものが最強だと思っています。

 

 今年は12月の頭には早々に本店以外は販売終了したらしいですね。

 

 私は今年は10月の中旬に予約しておいたので、ゲットできております。

 

 母がお歳暮として配るんで自分ち用以外に7つくらいいつも注文するんですが、直接取りに行くときは、かなりの重さになることを覚悟しなければなりません。

 

 クリスマスまで一日ずつ薄く切ったものを一枚ずつ食べるんだそうですが、そんなことをしたことないよ~。薄く切って2枚ずつかな。毎日でもなく、1日おきくらい。

 

 買ったばかりの時期は表面の粉砂糖がおいしく、年を越すくらいでなんか味が熟成されてまた違う味わいになります。(クリスマスまでに食べきれないんです)

 

 自分でドリップしたコーヒーと一緒に食すと更においしくなります。

 

 カロリー高いんだけどね。