あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

電話が途絶える

とある被保佐人 男性40代のKさん。 2日に1回くらいのペースで電話があります。とにかく自分が気になったことは何度でも確認する人です。さらに、よく臨時出費を希望されるのでその都度説得するんですが、一度「わかった」と電話を切られても次の日にまたムク…

新規1件

夏の終わりに、事務局経由で個人から受けた案件の審判が2月下旬に下りました。 前回の2件とダブらんかとヒヤヒヤしていたけど、忙しい時期は回避できましたよ。 3月は居宅の方が介護保険の改正(改悪だろ)があるんで、そっちが忙しくなるんだけど 更新が1件…

2件の初回報告を完了

なんとか2件の初回報告を終わらせました。 しかし、初回報告を終わらせただけで、まだ必要な手続を終わらせていません。 お一人は相続放棄手続を早急に2つ完了させなくてはならないため、まだ介護保険の送付先変更などができていません。(急ぎで相続放棄を…

肉がさね卵あんかけうどん

丸亀うどんファンの私が冬になるといつもリピートしているうどんが「鴨ねぎうどん」なのは書いた通りですが、昨年から この「肉がさね卵あんかけうどん」 のリピート率が高くなっています。 (画像は丸亀製麺公式からいただいております。) おいし~~~~…

あっという間に12月も終わりそう・・・。 今年は心理の仕事をするためにもう少し勉強する予定だったのだけど、忙しくて(言い訳)なかなかできませんでした。 今年こそは! 居宅はコロコロコロコロ変わる制度への対応や無報酬労働に相変わらず時間を食われ…

今年もあっという間に師走

今年は暖冬だと長期予報では言ってますが、暖冬なのに10年に一度の寒気が来るってどういうことなのだろう。 毎年雪や雨が「10年に一回レベルの・・・」っていっつも予報士の方は言ってますが。毎年毎シーズンだと10年に1回じゃなくね? 天気予報が5…

昨年末から行政から候補者依頼があった人の審判がやっと11月末におりました。 1年ですよ。 こんなに待ったの初めて。 実は同じ時期に包括さんから受けた件も1件ありますが、これは本人が同意しないということで、結局私の手もとのこともあって立ち消えに…

第26回介護支援専門員実務研修受講試験 合格発表

12月4日が発表日だったようです。 合格率は全国で19%、兵庫県は21.4%と出ていましたが、 やっぱり概ね20%ってとこなんですかね。 ケアマネの試験は年数を重ねる度に覚えることが多くなる(制度がころころかわる)ので、早めに受かるのが得策です。 「介護…

今日のお昼とおやつ

今日のお昼は大戸屋さん。 いつもはトリの甘酢あんかけ定食なんだけど、今日はすけそうだらと野菜の黒酢あん定食に。画像は公式からお借りしました。 すけそうだらと野菜の黒酢あん定食 私はいつも五穀米に変更し、とろろを追加しております。おいしい。 し…

公募が2件ありました

ここのところ、当地域ではぱあとなあ経由案件が多いです。家裁からの推薦依頼は年に2件あったらよいほうだったのに・・・。今年は交代案件の推薦依頼あわせるともうすぐ10件になります。 ここに、登録者がそれぞれ機関や知り合いから頼まれた個別案件を含…

TE-BD21jとSoundcore Liberty 4

完全ワイヤレスイヤホンです。 2年半前に買った完全ワイヤレスイヤホンのAVIOT TE-BD21jのバッテリーが劣化して、左だけが50分で切れるようになってしまいました・・・。 ワイヤレスタイプはジム用に1つ安いやつを持ってはいたんですが、完全タイプじゃ…

TIMEMORE を買ってみました。

私はコーヒーは、酸味が強いのは好きではなく、まだ苦い方がまし、という感じで、いつも豆選びは酸味が少ないものを選びます。ブラジルとかコロンビアとかが多いかな~。 甘みが少しあってコクがあって適度に苦みがあるのが大好物です。 自宅でもほぼ毎日コ…

今月も無報酬業務が2件・・・(涙)

1件は予防の人。 少し前に記事にも書いた方で、入院が頻繁で家族さんの意向がコロコロ変わり、暫定プランが非常に多い利用者さんの件です。 転院されて1ヶ月ほど。 この方、またも変更申請中にADLが変わり家族の意向が変わる・・・というまた同じパターンか…

今日のお昼はオムライス

昨日は仕事で神戸三宮へ。 被後見人さんの財産の引継ぎだけのためですので、とんぼ帰りなんですが。 まあ、それでも少しぶらぶらすることができました。 せっかくなので、洋食が食べたいなあ・・・と思って、 グリル一平さんに行きました。元町東店の方です…

主治医の意見書

これって必要なんですかねえ? ケアマネや事業所が必要なときだけ必要な情報を提供してもらえればいいと思うんですが。 だって、主治医って言っても自分が把握している疾患しか上げないし、精神疾患なんかだと内科だと確定診断じゃないわけだし。 たまに、精…

ケアマネケース②~無報酬案件~モトキさん場合~

2つ目の入院時無報酬ケースについてです。 モトキさんは、関わった当初から要介護1レベルの認知症のある方で、ご主人と二人暮らしの方でした。 お金には余裕のある方で、今だと負担割合が2割になったんじゃないかな~。 この方、入院時、というより全般的に…

Eggs 'n Thingsで夕食

久しぶりに Eggs'n Things に行って来ました。 私はホットケーキ、パンケーキが大好きなのですが、1年半前からダイエットを敢行しているため、糖質や炭水化物は夕食時はセーブしています。 しかし!まあ、研修の後だし~~~といいわけがましく店に入りまし…

実績漏れ

一気に暖かくなって、もうサクラが咲いてもおかしくないんじゃない?って気温です。どうなってるんだ地球。 花粉もすごいですねえ。 さて、前置きはこれくらいで、本題のレセプトのことです。 今は3月初旬なので、2月分の請求期間ですが・・・。 たまたまな…

サクラノカケラ

今日、車でたまたまNHKの「みんなの歌」をやってて聞き流していたんですが・・・(運転中はテレビのチャンネルは画面出ないので) あれ、 この声、斉藤由貴??←若いころからのファンです。 いやちょっと違う??デビューしたという娘さんかな? 私の好きな…

丸亀製麺の鴨ネギうどん

毎年、1月になるとこのうどんの為に週1くらいで通います・・・。 おいしいです。 なんと言ってもおだしが最高です(^_^) 寒い時はとにかく暖かいうどんやラーメンはほっこりします。 今年は並で740円です。(ただし今回クーポンがあったので50円引きでした) …

要介護認定はケアマネ次第?

という、タイトル通りのことを考える人って、結構いますね。 あるときは自信なさげに、あるときはケンカ売るような感じで。 要介護認定は基本的にケアマネは関わりません。 独居の人の場合は調査員さんにここは押さえてほしい、というところは念押ししますが…

今年も少しずつ食べるシトーレン

毎年、10月~12月の頭に三宮の阪急に行ってシュトーレン買っています。 知る人ぞ知るフロインドリーブさんのシトーレンです。 ここのしか買わない。 かれこれ10年以上買い続けています。お値段も少しずつ上がり、現在500グラムのものが3,000円弱しています。…

ケアマネケース①~無報酬案件~モリタさんの場合3~

それから1ヶ月の間にPSWさんからは何度か相談がありました。包括さんはこっちから提案するばかりで特に何も動こうとされませんでしたね。 途中、要介護2が出たということは包括さんから連絡あり。 介護保険ならダメ元で特養に申しこむか、GH、最低でも…

グラコロの季節、メルツの季節

CMでやってたので、そういう季節なんだなと実感。 いや、グラコロ、レギュラーでいいと思ってるんですが。 冬になるともう一つ復活してくれないか、といつも思うものがあります。 それは!! シナモンメルツ です!! おいしすぎる・・・。 なんでレギュラー…

ケアマネケース①~無報酬案件~モリタさんの場合2~

精神科に入院され、やはり精神疾患の悪化だったことが判明。 ただ、なかなか良くなられないとPSWさんや包括さんから聞いていました。 在宅で独り暮らしは無理だろうというのがやはり関係者も思われていたようで、私もすっかりそのつもりだったんですが・・・…

ケアマネケース①~無報酬案件~モリタさんの場合~

前回書くと言っていた入院時の無報酬案件についての記事です。 とにかく、非常に悪い意味で無報酬の部分が際立った方(?)だったんで、5年ほど経った事案ですがよく覚えています。 まず、この方についての情報を書き出します。 ・事務所としては契約してな…

入退院多いなあ

今年に入ってから、後見案件の新規や引継ぎがあったり亡くなったりが多く、居宅の方は新規は受けてませんでした。(基本お断りしていたんですが、待つから、とか言って下さる方や事務所の近所の人だったりする方は断り切れず、数件受けてました。全部要支援…

公認心理師の職能団体

つい先日(平日)、公認心理師の登録証が届きました。 センターの発送は金曜日っていう刷り込みがあったので、ちょっとびっくり。 10月5日の登録日になっていたので、かなり時間かかってますねえ。 今年は登録も多いでしょうし。 色がピンクというか紫と…

後見ケース①

先日、夜1時過ぎにスマホに電話がありました。 夜間の電話はよくない印・・・。 案の定、施設からの電話で、先ほど「マエシマさんが亡くなりました。」と。 80歳くらいの中度の知的障害がある男性の方で、私が受任する前から障碍者施設に入所をされていま…

ケアマネジャーとしての働き始め

社会福祉士試験に念願叶って合格したので、できれば社会福祉士として働きたいなあ、と思っていましたが、やはり思っていたとおり、そんなに甘いものではなかったです。 「社会福祉士」を募集しているところの少ないこと。 当時は、デイと特養の生活相談員、…