あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も少しずつ食べるシトーレン

毎年、10月~12月の頭に三宮の阪急に行ってシュトーレン買っています。 知る人ぞ知るフロインドリーブさんのシトーレンです。 ここのしか買わない。 かれこれ10年以上買い続けています。お値段も少しずつ上がり、現在500グラムのものが3,000円弱しています。…

ケアマネケース①~無報酬案件~モリタさんの場合3~

それから1ヶ月の間にPSWさんからは何度か相談がありました。包括さんはこっちから提案するばかりで特に何も動こうとされませんでしたね。 途中、要介護2が出たということは包括さんから連絡あり。 介護保険ならダメ元で特養に申しこむか、GH、最低でも…

グラコロの季節、メルツの季節

CMでやってたので、そういう季節なんだなと実感。 いや、グラコロ、レギュラーでいいと思ってるんですが。 冬になるともう一つ復活してくれないか、といつも思うものがあります。 それは!! シナモンメルツ です!! おいしすぎる・・・。 なんでレギュラー…

ケアマネケース①~無報酬案件~モリタさんの場合2~

精神科に入院され、やはり精神疾患の悪化だったことが判明。 ただ、なかなか良くなられないとPSWさんや包括さんから聞いていました。 在宅で独り暮らしは無理だろうというのがやはり関係者も思われていたようで、私もすっかりそのつもりだったんですが・・・…

ケアマネケース①~無報酬案件~モリタさんの場合~

前回書くと言っていた入院時の無報酬案件についての記事です。 とにかく、非常に悪い意味で無報酬の部分が際立った方(?)だったんで、5年ほど経った事案ですがよく覚えています。 まず、この方についての情報を書き出します。 ・事務所としては契約してな…