あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

 あっという間に12月も終わりそう・・・。

 

 今年は心理の仕事をするためにもう少し勉強する予定だったのだけど、忙しくて(言い訳)なかなかできませんでした。

 

 今年こそは!💦

 

 居宅はコロコロコロコロ変わる制度への対応や無報酬労働に相変わらず時間を食われるし、

 後見の方は自分の業務だけしているわけではないので、これも結構しんどいです。

 

 でもねえ、私だってちゃんとした対価をもらってそれなりの老後を夢見てもいいですよねえ・・・😢

 

 後見の方は結構相談の段階でお断りするケースが出ています。ぱあとなあで受けていいと言われている枠まであと数人なので、やはり報酬がちゃんと発生して割を食わないケースをできれば受けたい。(報酬が少ないまたは審判報酬では割に合わないケースや困難事例はすでに持っているんで)

 

 居宅はあと更新はしない予定なのであと5年で閉鎖の予定。

 今年の報酬改定でもまたも改悪。今年はさすがによくなるだろうという見立てが大勢でしたが・・・。

 厚労省は居宅は小規模はつぶしたらいいと思っていることはもはや明確。

 大規模化推奨というのが本音のようだが、ならなんで開業医の統廃合とか推奨しないの?

やることが片手落ちだから腹立つんだよ。

結局は自分たちの都合なんだよね。