あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

公認心理師試験(第5回)⑥

○試験日当日

 

 当日は、天気が悪いという予報だったのに良い天気でした。(折りたたみ傘を持っていったのに)

 受験会場は大阪の大和大学

 

 朝はホテルに併設のタリーズで朝食を頂きました(朝食券があったので)。しかし、ホットケーキ(また?という声が聞こえそう)を頼んだのに、ホットドッグが出てきましたよ・・・。

 ちょっとメンタルが・・・。

 

 コーヒーがおいしかったのでちょっと盛り返しましたが。

 

 さて、JR吹田駅まで行くのですが、特には問題なく到着。グーグルマップで道順は確認済みなので特に問題なく会場へも到着。着いたのが8時半過ぎだったかと思います。

 半数くらいの方は同じころに到着されていたようですね。

 空調の加減がわからなかったので、カーディガンを持って行きましたが正解でした。

 

 寒い。

 

 なんせ9時前には教室に入っているので、汗もひいた9時には寒くなってきました。

 寒くて持って行ったペンギンテキストを読み返すこともしませんでした。何度か廊下に出たかな・・・。

 

 そして9時半を過ぎるころになると徐々にトイレで席を立つ人続出。引きも切らないというか(汗)。

 「行くならもっと早くトイレに行きなさい、準備ができない」、と試験官から注意が飛ぶ始末。

 まあ、たしかに15分前にもなってトイレに立つ人が多いのは問題ですが、寒かったのも事実・・・。もう2℃は上げても良かったんでは・・・。

 

 さて、10時に午前の部開始。

 1問目が色々言われてますが、私は特に何も思わずに解きました。ただ、個人情報の「要配慮」ってペンギンに書いてあったっけ?まあ、1問目はよく奇問が来るって言うから~と消去法で回答。(合ってました)

 あとは、淡々と解いていった・・・・つもりでした。

 

 なんと、過去問をしたときよりラップタイプがオーバーしていることに気づきました。1問にかける時間が多くなってしまっている・・・。

 事例に突入したときは11時10分。過去問のときは50分までには事例に入っていたので、こりゃやばいと思いました。

 ペースを上げ、しかし「正しいもの」「正しくないもの」「1つ選べ」「2つ選べ」に気をつけて解きました。迷っている問題も見直せない可能性があるので、とりあえず埋めることもして。

 

 さ~この事例が問題でした。

 私的には、「ひねってある」感触を受けました。問題集みたいな感じで解けない感じです。

 なんとか最後の問題を解いたときに残り10分。退出はできないので、一応見直すか~と思って見直しましたが。やっぱりわからんもんはわからんので、迷った問題もそのままにしました。

 

 お昼。デイリーヤマザキで買ったサンドイッチを食べ、早々に外に出ました。

 寒いので!!

 

 みなさん、同じ気持ちだったのか、外に出てらっしゃる方が多かったですね。天気が良くてよかった。

 

 私はぎりぎりまで外にいましたよ。トイレに行きたくなるのも困るので。

 それにもう今更、テキスト読み返しても一つ覚えれば一つ忘れそう。

 ツイッター等も見てません。

 

 

 午後の部開始。

 

 更にペースアップ。

 どうしても、退出時間を調整したかったので。みんな同じ時間になるとこりゃ電車に乗れないかも・・・と思ったのです。

 

 なんとか終了時間25分前に終わらせて、退出。

 

 私には午前より午後の方が若干難しく感じました。つまり考えてもわからんところはわからんので、そこはいい加減な選び方をし、わかりそうなところに時間をかけました。

 特に事例問題はSNS等で話題になったとおり、おもしろかった??ですね。ケースがね。なんかAさんやBさんのキャラ立ちと言うんですか??そっちに神経がいって、なんか焦点がぼやけるというか(笑)。

 「俳人」ってなんか問題の重要な部分に関係するんだろうか???とか思ってしまうんですよね。

 

 

 さて、さすがにJRも人が少なくてスムーズに電車に乗ることができました。

 

 

 今日はとにかく、電車の時間までグランフロント等で買い物しまくるのが目的の一つです。(落ちたとしても、まあ買い物はできたよね、と思えれば・・・)

 

 エーワンベーカリーのチーズ食パンとりくろーおじさんのチーズケーキを家族の分買えたので目的は達しました。連休とあってどこもすごい人でしたが、コロナにもかからずでした。(マスクはN95をして行ってましたが)

 マネケンのワッフルやねんりん家のバウムクーヘンも欲しかったんですが、持ちきれないので諦めました。

 

 家についたら9時。

 

 お風呂にじっくり浸かって、この日は何もせずすぐに寝ました。