あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

公認心理師の職能団体

 つい先日(平日)、公認心理師の登録証が届きました。

 センターの発送は金曜日っていう刷り込みがあったので、ちょっとびっくり。

 

 10月5日の登録日になっていたので、かなり時間かかってますねえ。

 今年は登録も多いでしょうし。

 

 色がピンクというか紫というか、スマホで取ると曖昧な色になりますね。ツイッターとかで写真が氾濫しているので、私は載せませんが。

 

 社会福祉士は青で介護福祉士はアイボリーでわかりやすいです。

 

 あんな立派なのでなくてよいので、もっと安くしてほしい。

 

 

 

 さて、受かったときから悩んでいたのは入る職能団体のことです。

 

 大きく

 ・日本公認心理師協会

 ・公認心理師の会

 が、あることがわかりました。

 

 あと、都道府県ごとにも、団体があるんですが、上記2つの都道府県別の組織なのか、よくわからなかったです。

 

 社会福祉士は、まず公益社団法人日本社会福祉があって、都道府県別の(兵庫だと一般社団法人)○○県社会福祉士というのがあり、都道府県に申し込むとどっちも入会した形になります。

 ちなみに社会福祉士会の入会金は5,000円、年会費は17,000円です。

 (年会費等は都道府県によって違う)

 

 高いですね。

 

 でも、私は後見業をしているので、名簿登録をする必要がありまして、会に入ることは必須です。

 

 さらにちなみに後見等の名簿登録のために年に10,000円ほどかかります。

 

 高い。高いわああ。

 

 

 社会福祉士会の年会費でかなり持っていかれるので、ほかの職能団体は一切入っていません。(ケアマネはなんか入る意義を見いだせない、更新システムに懐疑的なこともあり入っていません。)

 

 そんなこんなで、年会費の問題があるんですよね、公認心理師の職能団体も。上の2大団体は協会が10,000円、~の会が5,000円。

 

 いっそのこと、県のだけに入るか~~??と思い悩んでいます。