あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

ケアマネケース①~無報酬案件~モリタさんの場合3~

 それから1ヶ月の間にPSWさんからは何度か相談がありました。包括さんはこっちから提案するばかりで特に何も動こうとされませんでしたね。

 

 途中、要介護2が出たということは包括さんから連絡あり。

 

 介護保険ならダメ元で特養に申しこむか、GH、最低でも小規模多機能です。(ヘルパーも何件か当たってみましたが、一日朝夕とかある程度定期的に2回は行けないところが多く、3個所くらいの組み合わせでも毎日は行けない状態・・・。特に冬は、田舎なので人手不足でした、どこも)

 お泊まり型のデイも考えてはみましたが、やはりとにかく毎日サービスが入る必要あるんですよ、この人。訪問看護は結構条件うるさく、自立支援医療は受けられるんですが、それでもお金の問題がある。(つまりは支払えるの?ということです。福祉サービス利用援助事業も後見も進んでないし)

 

 しつこいですが、施設等なら居宅ケアマネが音頭をとるのは変なんですよ。

 いや、何度も言いますが、契約も届けもしてないのですよ。

 私ってどういう立場なのよ、この方の。

 

 やはり措置入所を考えてもらうべく、次回カンファは介護保険課の社会福祉士さんも出席されることになりました。

 

 はい、もう全く話になりませんでした。

 

 医者は相変わらず保佐とか申立てする必要はない。

 

 包括は相変わらずだんまり。

 

 極めつけは、介護保険課の「措置は無理です。」という言葉。

 

 延々と1時間半・・・話がループし出す。

 

 さすがに業を煮やしたPSWさんが、

 「○○さん、なんにも発言ありませんけど、なにか提案ないんですか??💢」

 

 包括「・・・・・・」

 

 もう丸投げなんですよ、この包括職員さん、居宅ケアマネに。

 施設に入る方がいいけど、自宅に帰るかもしれないのでケアマネがなんとかしてくれっていうのがもうありあり。

 

 看護多機能も考えましたが、とにかく高い。

 

 この人家の近くに小規模多機能が一件ありましたが、待機があるのですぐは難しいとのこと。

 少し距離はあるが(学区が違う)、とある小規模多機能に連絡してみると、ちょうど空きがあるので受けますよ、と言って下さいました。

 

 ただ、本人の同意がどうしてもいります。(親族は一もニもなくOK)

 まず、本人に面会し同意を取り、その後でPSWさんと相談して小規模多機能のセッティング(面接に同席)。

 

 ここでやっとお役御免です。

 

 ここまでに、自宅に訪問、病院のカンファレンス×2、病院での面接の同席などなどものすごい時間を割いていますが・・・

 

 報酬は0です。(交通費さえ出ません)

 

 ふざけんなよ💢

 

 病院が関わる無報酬ケースではこのケースが一番ひどいです💧

 

 これって、どっちかというと後見業務だよ💢

 

 申し訳ないですが、この包括職員さんには私から「無能」のレッテルを貼らせていただきました。たまにお会いすることがあっても「ああ、(無能の)○○さん」と心の中でお呼びさせていただいております。