あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

今年もあっという間に師走

 今年は暖冬だと長期予報では言ってますが、暖冬なのに10年に一度の寒気が来るってどういうことなのだろう。

 毎年雪や雨が「10年に一回レベルの・・・」っていっつも予報士の方は言ってますが。毎年毎シーズンだと10年に1回じゃなくね?

 

  天気予報が5割で当たらないので、1週間予報なんて見ない方がいいのかな。

 

 

 さて、今年も✨シュトーレンの季節です。

 我が愛するフロインドリーブのはシトーレンという表記です。

 今年は3,240円なり。

 

 今年も予約が締め切られるのが早かった

 年々早くなっている・・・。

 

 ツイッター(X)でチェックをしてはいたものの、予約の〆切がさらに早くなるような感じだったので、10月の中旬にFAXで予約。11月の下旬の配送でお願いする予定だったんですが、なんと12月の中旬になると言われて、びっくり。うちはお歳暮用に注文する数が多くて、それではちょっと間に合わないってことで、母が粘ってなんとか1週間繰り上げてもらうことに成功・・・。

 

 来年はお知らせ(通販履歴があると毎年届く)が来たらできるだけ早くに注文しよう・・・。

 

 今年は外箱が白だけになったのかな。毎年赤もあるんだけど。今年は選ぶ欄がありませんでした。(見落とし?)

 白い箱に金の箔押し、ブルーのベルベット調のリボン・・・。

 いつも思うけど、リボンとるのがもったいないわ。

 

 時間が経てば経つほどまろやかになるんで、私は結構時間をおいて食べる派です。が、今年はすでに12月に10日近くになっていたので、早速一切れ食べました。

 

 おいし~~~~~~😋

 

 生地がね、すごく美味しいのですよ。

 ほんと、いろいろなところのシュトーレンは食べてみたけど、やはりフロインドリーブが最高です。

 

 フロインドリーブはプルンダーとかパイも美味しいですよ。

 ちょっとお高いけど、それだけの価値はあり。

マロンプルンダー