あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

公募が2件ありました

 ここのところ、当地域ではぱあとなあ経由案件が多いです。家裁からの推薦依頼は年に2件あったらよいほうだったのに・・・。今年は交代案件の推薦依頼あわせるともうすぐ10件になります。

 ここに、登録者がそれぞれ機関や知り合いから頼まれた個別案件を含めると昨年と比べても2倍にはなっていますね。

 

 さて、私の手持ちを検証。受けるべきか受けないべきか。

 

 市役所から候補者依頼を受けていて、1ヶ月程前に申立てされた案件が1件。(これが待機期間が長い。相談受けてから半年以上になる)

 申立てから関わった直接案件が1件。(申立ては8月中とのことで、審判は9月くらいになりそう)

 

 あるんですなあ・・・。

 

 これがぶつかるとやっかいだなあ。

 

 ちょうど、本人都合の交代が2件この3ヶ月の間にあったので(無報酬の後見人が出来る人が見つかって、虐待などの問題がない方々。)

 

 穴うめ的に考えてもいいかもしれないんだけど・・・。

 

 遠いんです。

 

 自宅から車で1時間弱かかる。

 (公共の乗り物だと1時間半くらいかな)

 

 市長申立てだし(後見報酬が確保できる)、施設に入所されているのであまり問題はないとは思うんだけど、距離の問題は結構大きい。

 

 う~~ん、悩んでます。