あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

TE-BD21jとSoundcore Liberty 4

完全ワイヤレスイヤホンです。

 

2年半前に買った完全ワイヤレスイヤホンのAVIOT TE-BD21jのバッテリーが劣化して、左だけが50分で切れるようになってしまいました・・・。

 

     

 

 ワイヤレスタイプはジム用に1つ安いやつを持ってはいたんですが、完全タイプじゃなくて右と左が繋がっているやつで、まあ不自由はなかったけど、やっぱり首あたりが気持ち悪かったんです。安いだけあって音もそこまでよくない・・・でも、音源とイヤホンとの間にコードがないっていうのはすごく大きかったですね。ものすごく

 動きやすい!!

 

 で、これも2年ほど使い倒したので、今度は完全タイプを買おうと思い立ったんです。そのころ、ちょうどウォーキングを1時間以上するようになっていたんでもっと身軽になりたいと思っていた時期でした。

 

 いい音を求めると3万~5万したのでそれは諦めて、

 1 完全ワイヤレスであること、

 2 最低IPX4であること、

 3 音質に関しても有線の下位クラスイヤホン以上であること(現在ではMDR-EX255あたりが基準かな?ウォークマンと一緒に購入したのがこういうのだったんですが、音が悪く、走ると耳から落ちてきて運動時は使い物にならなかった。当時までに買ったヘッドフォン類の中では高い部類だったんだけど・・・)

 4 20,000円以内であること

 

 を条件に探したところ、この機種がヒットしました。

 

 AVIOTというブランドはこの時初めて知ったのですが、質感が良かったのとYOUTUBEでも評価が高く、比較的安かったので購入してみました。

 

 買ってみて、完全ワイヤレスイヤホンのすごさを知ることに。

 

 とにかく、楽です。歩くにしても走るにしても、家事をするにしても・・・。コードがないってやっぱりいいんですよ。

 

 TE-BD21jを2年半使ってみて、概ね満足してるんですが

 ・出し入れしにくい。よく取り落とす。

 ・耳に入れると出っ張るので、正面から見るとかなり面白い容貌となる。

 ・タッチセンサーの誤動作が多い。

 ・本体もケースも鉄製っぽいボディ(?)なのでちょっと重いかな?

 ・アプリはあんまり使おうという気にならない。

 

 くらいですか。

 なんどか道路に落としたし、汗まみれになったこともありましたが、全く壊れませんでした。

 

 それに、音も良かったです。2~3000円の有線イヤホンとは全然違うと思いますよ。

 

 こんなに早くバッテリーがイカれるとは思ってなかったんですが(何のかんの言ってもウォーキングとジョギングのときしか使ってなかったので)、1時間以上はジョギング等をするので50分で片耳の音が途切れるとかなりストレス・・・。

 

 コーヒーミルと同じですが、もうすぐプライムデーだし、と待つことに。

 

 候補は

 ①AVIOT  TE-j1

 ②パナソニックテクニクス) EAH-AZ60

 

     写真:完全ワイヤレスイヤホン EAH-AZ60

 ③ アンカー  Soundcore Liberty 4

 

      

    

 

 ④資金の余裕があればゼンハイザー

 

 でした。

 

 当日、テクニクス以外は安くなっていたこと、資金の余裕もあるわけではなかったこと、本当によ~~く考えるとジョギング等使用が9割だということから、③のアンカーを購入することにしました。約15,000円が割り引きで11,240円で買えました。

 ノイキャンとか外部音取り込みとか私は不要なのですが・・・ほとんどの機種にそれついてますね。

 それに、AVIOTを使っていて、

バッテリー問題はかなり大きい問題だと思いました。バッテリー交換が自分でできなければ、すんごい高価な消耗品じゃないですか、コレ。2~3年で買い換えたり、走っていて落とすことを考えたときに、そんな価格のいいの買えないですよ・・・💧

 

 現在、5回ほど使用しましたが、特に問題ありません。音質もそこそこよく、センサーが半物理式であるため、誤動作はあまりありません。当たり前ですが、バッテリーはケース含めて持ちが良くなりました。

 前回はエージングしたんですが、面倒くさいので今回はしてません。

 

 アプリで高低音の調整がかなり細かくできるのでよいですねえ。

 BD21jと比べて軽いですが、耳に収まりがよく落ちないです。(21jはねじ込むように入れる必要があったが・・・)

 

 私は走るときはスマホを持ち歩かないので、バイタル等を図る機能はいらんかったかなと思います。イヤホン単体で機能するのであればいいんですけど・・・。活動量計をつけるしな・・・。

 

 私は本当はちゃんとした音響システムで音楽を聞きたい人なんですが、「大音量で」となると難しく、またお金もないので(例えば防音室を作ったり、ステレオを買ったりが必要なんですよね)、こういうイヤホンやヘッドフォンでしか満足のいく音量でいい音楽を聴きたいニーズは満たせないと思っています。

 一回ホールを借り切って自分の好きなCDを大音量で流してみたいと思ってます。