あしたの風

一応ソーシャルワーカーです。

第26回介護支援専門員実務研修受講試験 合格発表

 12月4日が発表日だったようです。

 

 合格率は全国で19%、兵庫県は21.4%と出ていましたが、

 やっぱり概ね20%ってとこなんですかね。

 

 ケアマネの試験は年数を重ねる度に覚えることが多くなる(制度がころころかわる)ので、早めに受かるのが得策です。

 

 「介護支援専門員基本テキスト」というのが長寿社会開発センターから現在は9訂版が出ていますが、確かこれから試験問題は出ているんですよね。

 

 私が福祉の世界に入ったときも事業所にこれが置いてあって(確かこのころは5分冊くらいで合わせたら4~5㎝ほどの厚さだったと記憶)、

「ケアマネの試験のときってこれ買って勉強しなければならないのかなあ💧」と思っていましたねえ。

 

 今は2分冊で1300Pらしいんですが、厚さとしてはちょっと厚くなったくらいですか??(イメージしにくい)

 

 確かに満点に近い得点を目指すならこれを読んだ方がいいでしょうが、市販のテキストで基準点はとれると思います。

 

 基本的に、覚えても現場では役に立たないことばっかり書いてあるしね。

 (実務研修と同じ)

 

 ケアマネになりたければ早く試験に受かって実務をすることにつきます。

 

 なりたければ、ですが。